無料ブログはココログ

旅行記(だんなブログ)

カテゴリー「趣味」の記事

2013年10月25日 (金)

シュシュ、たくさん。

髪が長いので、シュシュやヘアゴムは必需品です。

半端布もたくさんあるし、と思い立ちシュシュを作りました。というか作りすぎました><

全部で18個。

うちのマトリョーシカさんたちとの全体像です。

Rimg0211

シュシュは少しの材料で簡単に出来るし、実用性もあるし作っていて楽しいです^^

といいつつ、編み物にハマってからはすっかり布系から遠ざかっている私。確実に手際が悪くなっていましたやったら楽しいし、もっと布系も作っていかなくては!と積んだままの布の在庫を見て思います・・・。

 

ピンク系。

Rimg0200

青系。

Rimg0202

黄色系。

Rimg0206

黒系。

Rimg0208

茶系。

Rimg0210

しっかりヘアゴムのように結ぶ用とゴムの上からスポンとつける用で輪のサイズを変えて作りました。といっても適当に、少しの違いなんですけどね。

 日常使いするので、なんの装飾もないシンプルなシュシュですが、使えそうに仕上がって一安心です☆

 

作り方は本やネットでみたものを適当にあわせて作ったのでレシピはないですが、「シュシュ 作り方」で検索すると、本当にたくさんのステキなシュシュの作り方が出てきます。みているだけでも面白いですよ♪

 

2013年10月 8日 (火)

ベニシアさんの家具用ワックス

『ベニシアのハーブ便り』からラべンダーと蜜蝋の家具用ワックスを作りました。

 

磨くような古い家具は今まで持っていなかったのです。・・・が、アンティークやビンテージの蚤の市にはまっているみにーむにー。

食器や小物では飽き足らず、とうとう家具や調度品に手を出してしまいました。 

日本で手に入れるのと比べてすごーく安いし、自分の好きなものを探すワクワク感がやめられない!古いものの持つ雰囲気やデザインにとても惹かれるのです

ですが、当然ピンからキリまで色々なものが混ざっていると思いますし、(残念ながら見極める鑑定眼はありません)経年を感じるものも多々なので、好みが分かれるところかもしれませんね。

 

こうして手に入れた私にとってのお宝たちを、大事に長くつかいたいなぁということで、ベニシアさんの本からワックスを作ってみました。

Rimg0226_2

ラベンダーの良い香り~。ドライを煎じた液とエッセンシャルオイルを両方配合して作るので、蓋を開けるとふわっと良い香りが^^

せっけん少々や蜜蝋、オイルなどで作ります。

これは磨いている間中癒されそう

が、出来上がってみると、本で写っている写真と見た目が全然違うのです><

本だと、もっと茶色っぽくて固さも固め。つやっとした「ワックス」という感じ。

一方私のものは、クリーム色でやわらかめ。「クリーム」といった感じです。

失敗しちゃったかな?!(いつも適当だから・・・)と調べてみると、どうやら他の方も本の写真よりは「クリーム」感の強い仕上がりになっているよう。

なぜ??とは思いつつも、ホッと一安心でしたm(_ _)m

 

このワックスを使って、家具のお手入れをしてみるのが楽しみです。

家具の写真ではありませんが、手に入れた調度品。Rimg0213

置物を置いて壁にかけています。眺めてはニヤニヤしちゃうお気に入りです。

けっこう古いので、ワックスでツヤが出ると良いな~。

その他のカテゴリー