無料ブログはココログ

旅行記(だんなブログ)

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013年2月 5日 (火)

フリッツミュージアムとビールフェス。ベルギーらしい休日。

先週末の日曜日2/3にブルージュで「ビールフェスティバル」が開催されました

夫はお酒大好きなので年に一度のこの催しに前日からワクワク。みにーむにーはといえば・・・お酒も弱くおまけに今は冬!「いやいや寒くない?!なんで冬に開催しちゃうわけよ」と正直あまり乗り気でなく・・・(笑) (ビールフェスは毎年冬のこの時期開催なのです。)

が、いつもこちらの買い物にイヤな顔せず付き合ってくれていることを思い出し、えいっと出かけてきました。

 

せっかく観光都市ブルージュに行くのだから、どこか他のところにも行こう!ということで、まだ行ったことのなかった「フリッツミュージアム」へGO。

フリッツとはフライドポテトのこと。ベルギーに来て初めて知ったのですが、ベルギーでは本当にフリッツが人気。なんとベルギー発祥の食べ物だそうです

たまにフライドポテトのことを「フレンチフライ」と呼びませんか?

ベルギーの方曰く、「フレンチフライじゃない!ベルジャンフライだ!!」ということです(*^-^)

どうやら、第一次世界大戦の最中、ワロン地方(ベルギーの南)のフランス語を話すベルギー人兵士がアメリカ人兵士にフリッツを紹介したところ、アメリカ人兵士はフランス人だと思い込み「フレンチフライ」と呼ぶようになったそうです。

これはフリッツ博物館の受け売り

 

さてみつけました。

Rimg0045 こぢんまり。ポテトさんたちが目印です。

中に入ると、ポテトの歴史や栽培風景の説明から始まって、フリッツのさまざまな紹介へと移っていきます。

Rimg0048 フリッツの売店を再現したもの。中に入れます。

Rimg0051

左のポテトくんたちは、ベルギーで有名な手芸の「ボビンレース」で作られているんです!繊細、ゴージャスなイメージのボビンレースでポテトを作るなんて!フリッツへの愛を感じました(笑)。

Rimg0054 カラフルフリッツ!

全体を通して感じたことは、ベルギーの人は本当にフリッツが好きなんだな~ということと、ヨーロッパの食生活においてのポテトの占める大きな位置でした。

こちらの方はもちろんパンも召し上がりますが、日本人と比べてポテトを食べる量が半端ない!主食ですね。

売店には有名どころをドッキングさせたこんなおみやげも。

Rimg0055 チョコフリッツ。そっくりでしたよ~。マヨ(チョコ)付き。

地下にはもちろんフリッツ屋さんが。入場者には一人40セントの割引がききます。

Rimg0057 どっさり。

 

フリッツミュージアムを楽しみ、おなかもいっぱいになったのでイザ!ビールフェスに出陣!

続きを読む "フリッツミュージアムとビールフェス。ベルギーらしい休日。" »

2013年1月24日 (木)

誕生花診断とガーベラ

みなさんの一番好きなお花はなんですか?

みにーむにーは子どもの頃友達と、1番から3番まで言おう!なんて言いあったりしていました。

子どもの時1番と言っていたのは桜ですというか、小さい頃はあまり花の名前も知らなかったりして、桜かバラかあと少しの中から選ぶという選択肢の狭さでした(笑)。

もちろん今でも桜は大好きです。色も見た目も、そしてあのはかなさも。

まさにわびさび、日本の心ですよね

 

が!少し花の選択肢が増えてからの1番はずっと変わりません。

それはガーベラ。

お値段もお手ごろだし色もさまざま、親しみやすい身近なお花ですよね^^

みにーむにーはガーベラが好きでたまらなくて家には大体いつも飾っているんです。

Rimg0003 ピンクと黄色。

Rimg0004 かわいいなぁ。

ガーベラにガーベラをぶつけて飾るなんて、お花の好きな人がみたら怒られてしまいそうな飾り方ですが、かわいくて、目に入るたびトキめいてしまいます。

オレンジ色も元気の出る色ですよね!

Rimg2173

 

と、本当にガーベラの好きな私なのですが。

何気なくネットサーフィンしていると「FFJ誕生花」さんというサイトをみつけました。

 

花言葉とか誕生花とかなんだか心ときめく響きですよね~。いくつになっても、こういうものがすきです

そこで誕生日2/11を調べてみると!!

なんとガーベラが!

この結果は本当うれしくて興奮してしまいました

大好きなものと自分が小さなことでもつながっているとわかるとやっぱりうれしいものですね。

 

ちなみに誕生花は複数あるようですしサイトによって違うお花が誕生花として紹介されていたりしますが、自分の誕生花はもちろん、「あの人の花はなんだろ~」とさがしてみるのも面白いですよ♪ご興味のある方はぜひ^3^

 

ちなみにガーベラの和名は「オオセンボンヤリ」でした・・・。

ボンヤリ!?

それとも大千本槍かなー?←違いますねきっと┐(´д`)┌

2013年1月 9日 (水)

年末帰省と謹賀新年。

先週まで、日本に年末帰省していました。

一年に一度の帰省。楽しみすぎて、一月前からそわそわしていました(゚ー゚)

何が楽しみって食べもの!!

こちらにいるとフレンチやら何やらたくさんたべられるのは良いのですが、やっぱり日本の食べ物が一番好き。焼肉、焼き鳥、しゃぶしゃぶ、お寿司、ラーメン・・・あ~よだれが、、

 

ということでがっつり食べて食べて遊んできました!

日本情緒を満喫したかったので、温泉に行ったり初詣をしたり。

友達に会ったり、以前働いていた保育園に遊びに行ったり。

毎日毎日バタバタだったけれど楽しくて時間があっという間でした☆

 

以下思い出の写真を~。

Rimg2211 山梨県石和温泉。温泉、最高!畳最高!

Rimg2215_2 左上はすき焼き。右上はあわび。美味しい~。

Rimg2274 高幡不動尊へ初詣。大混雑でした。

Rimg2269 日野七福神巡り。七箇所回りました。楽しいですよ!

 

家族とのんびり過ごせて、大好きなワンコさんたちと遊んで、ハッピーな帰省でした

友達や保育園の先生たちと会えたのも本当に嬉しかった!時間は日々過ぎていくけど、とりまく環境が違っていても、こうして変わらずに言葉を交わせる関係があるということが、私にとっての大きな力になります

マイペース(すぎる?!)私に付き合ってくれて、みんなどうもありがとうです。ペコリ。

 

日本を思いっきり楽しんだことで、ベルギーでの生活をまた一日一日過ごして行こう!と気持ち新たになりました。

2013年、健康に気をつけて幸せな一年にするぞ!!

皆様にとっても、2013年が素敵な一年でありますように、心よりお祈り申し上げます

 

 

そうそう、日本といえば?のこちらも行ってきましたよ~。

残念ながら雨でしたが、記念になりました(*^-^)

Rimg2243 スカイツリー♪

Rimg2245 この日は紫でした。

 

2012年11月27日 (火)

大人3人、折り紙会。

先週の日曜日、だんなの会社の方が家に来てくださって、3人で折り紙会をしました。

というのも、来週、会社がイベントを開くそうで、日本人組は現地の方をお相手に折り紙のワークショップ?デモンストレーション?を行うそうなんです。

折り紙なんて折り方忘れた!ということで練習会です。初めは本をみたりして手つきもおぼつかなかったけれど、そこはやっぱり日本人!思い出すと早いですね~。

色々折ってみました

Rimg2163 THE・定番の「つる」と「風船」。

Rimg2162 クリスマスも近いので、サンタさんたち。

Rimg2164_3 ぴょんぴょんがえるたち。すごい跳躍力です。

 

折り紙って大人になっても変わらず面白いんだな~とちょっとビックリでした。

なんというか、一枚の紙がみるみるうちに形になっていくところや、折る手順の規則性とか、出来上がったものの完成度とか。こどもの頃と同じくらい夢中になっちゃった。

男性陣も熱中。

Rimg2157

折りすぎて机の上がとっちらかっている・・・。

なんとこの日は4時間近く折っていました(ノ∀`)

終わった後はほどよい疲れと充実感。楽しかった~。

 

ベルギーの方々が、折り紙に興味を示してくれると良いのですが^^

外国の方は折り紙を「art」と表現されることがよくあるみたいですが、日本人にとっては「play」の方がしっくりくるような気がするのですがどうでしょうか?

確かに美しくて日本の誇る芸術だけど、日本人にとっては子どもの頃から親しむもので大人になっても楽しめる遊びだなーと感じます。

 

自分で折ったものはどれも可愛いですが、私の折ったコアラとカエルは・・・ちょっと個性的すぎたかも?!

Rimg2161

何がイケナイのかな~。顔??

2012年11月10日 (土)

IKEAへチラっとお買い物。

家のそばにIKEAがあります。

車で5分ちょっとの距離です。

初めベルギーで右も左もわからない中、本当にIKEAがあって助かりました(/ ^^)/今ある家具は、全部といってもオーバーではないくらいIKEAの家具です 

今日は天候も悪く、お出かけする気にはなれなかったので、ちょっとランチがてらの買い物に行ってきました

Rimg2072  

いつも混んでいるのですが、やっぱり今日もそれは変わらず。

なんとか席をみつけ、ランチです♪

Rimg2065

このサラダはベルギー名物で、私もだんなも大好き。トマトのカップに小エビがたっぷり入っています。

Rimg2069

IKEAといえば北欧!北欧といえばミートボール

写真右上に写っているのはマヨネーズ。こちらの方々は、ポテトをケチャップではなくマヨネーズで食べる方が多いです。

私も、初めは「ケチャップが一番!」と思っていたけれど、今はすっかりマヨネーズにはまり「これこれ!」という感じです* ´З`)σ

 

食べたあとはぶらりショッピング。

引き出しを整理する仕切りが第一目的だったのですが、そこはやっぱり目移りしなんだかんだ買ってしまいます(笑)。

Rimg2075

ただのまな板ときっちんばさみなのにカラフル~そして安い!これで5€しません。他にもスモークサーモンやらチョコレートやら買いこんで帰ってきました。

Rimg2070

IKEAの食品コーナーの一部です。

ポテトチップスの山を熱くみつめる日本人はだんなです。

4袋買い込み嬉しそうにしていました。・・・って買いすぎじゃない?!

2012年5月15日 (火)

EMS inベルギー 

海外で生活をしていると不便なことその①。
それはお買い物です。こちらでたいていのものは手に入るけれど、やっぱり日本でないと手に入らないものもあるんですよねー。

その一つが雑誌や本。みにーむにーの生活には欠かせないもの。そこで時折実家から送ってもらうんです。

日本郵便さんの「EMS」というサービスで送ると送料はお高いのですが最短日数で届くのです。今回はちょっと本のほかに急ぎの荷物が入っていたので両親がこのサービスで送ってくれました。

大体いつも1週間で届くんです。これで間に合うぞ♪と一安心していたのですが・・・。

全然とどかなーい(涙)!!もう二週間過ぎてるのにーー。

という事態に。
幸いEMSは追跡サービスがついているのでPCで追跡追跡。。

なになに、日本を出て2日後にベルギー着。通関待ち。
その5日後にもう一回通関待ち。・・・その後1週間音沙汰なし。

なぜ二回も「通関待ち」なの?そしてなんでそこから動かないの?

急ぎだったのでちょっと不安になりそしてイラっとし調べてみました。

どうやらベルギーでは2012年の2月から通関のシステム?委託機関?が変わり、通関が混乱しているもよう。この期間から後、荷物が届かないことが多発しているようで、少し調べただけで同じ悩みで困っている方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

ベルギー在住主婦FAQというところにたくさんの情報がのっているので、もし困っている方がいらっしゃればそちらのサイトが助けになるのでは、と思います。

中には、三ヶ月ずっと届かないとか、届いたら中の食べ物がみんな腐ってしまっていたとか・・・本当にひどいなあと思う書き込みもたくさん(悲)。他には、関税が高くなり、受け取るときに郵便局の方に渡す金額が前と変わっていたという書き込みもありました。

みなさん語学がたんのうな方も多いのか、通関や郵便局、行政サービスに直接働きかけてなんとか荷物を届けてもらおうとがんばっておられる様子。

みにーむにーも何か動かなくては、と思っていた矢先、昨日の夕方やっと追跡画面の表示が「国際支店から発送」に変わりました。語学がダメなので正直とてもホっとしました。

今日明日くらいに届くのでは、とよろこびと安心の一方、関税高いかな・・・?と心配も少し。でも受け取れるだけ本当ありがたいです。

ベルギーに暮らしてもうすぐ一年。

不自由もありますが楽しく生活しています(かなり楽観的で、繊細ではない性格なので・・・)。

日本と違い行政サービスのお仕事ののんびりさにも大分慣れたつもりです。ですが!!

今回のEMSの件は、やっぱりちょっとざらっとした気持ちにさせられました。

楽しみにしていた荷物が受け取れない悲しさは言うまでもなく、それにもまして送料かけて気持ちをこめておくってくれた荷物をきちんと扱ってもらえないのはやっぱり腹がたちます。書き込みの中には「両親の結婚記念日として送ったのに紛失された」とか「問い合わせてもたらいまわしにされて対応してくれない」とかいうものも。

どうかまだ荷物が届かず困ってらっしゃる方のもとにも荷物がきちんと発送されますように。そして、ベルギーの通関の方&郵便局のかた~!!荷物一つ一つに思いがこもってるんだー!!責任もって思いやりもって対応してくれー!!!どうか本当にお願いします。。

すっかり長いグチになってしまってすみません。これからもう少し荷物をまってみます。

2012年5月13日 (日)

健康診断inオランダ&日本庭園inベルギー

昨日土曜日、はるばるオランダまで健康診断に行ってきました。
といっても、ベルギーとオランダの国境付近なので車で1時間半~2時間ほど走るともうそこはオランダです。

やっぱり年に一回は受けとかないと!!と思い立ち日本語の通じる&日本人スタッフのいる病院へ。日本系列の大きな病院なので時間も結構かかり朝の5:30に家を出発し、終わったのはお昼過ぎ。さすがにくたびれました~(* ̄ー ̄*)
が!だんなにも自分にも小さなポリープがみつかりちょっとビックリ
とりあえずは心配ないとのことだけれど、調べなければわからなかったこと。健診の大切さが身にしみてわかりました。。
来年も行くぞ!でも、採血があんまり上手ではなくて、そこがゆううつ。だんなの腕は真っ赤なあざです。ぎゃー。


帰り道、ベルギーのハッセルトを通ったので有名な日本庭園へ行ってきました。
ハッセルトは日本の伊丹市と姉妹都市なんですって。なので、カペルモーレン公園という大きな公園の中にきれいな日本庭園があるんです。
一人5€払いいざ入場♪

続きを読む "健康診断inオランダ&日本庭園inベルギー" »

2012年2月20日 (月)

スワロフスキー♥

この間の2/11、みにーむにーの誕生日でした。(この間、というには時間がたちすぎ!?)

もう子どもじゃないのに、誕生日やらクリスマスやらイベントが近づくとプレゼントをゲットしようとそわそわしだすみにーむにー。

困ったものですね。。

 

今年は大量の手芸本プラス!?スワロフスキーのネックレスをプレゼントしてもらいました

Rimg0345

ベルギーはダイアモンドがとても有名なのですが、なぜか昔からダイアモンドなどの宝石よりもスワロフスキーのクリスタルガラスに心惹かれるのです

ガラスの置物や花瓶も好きだし、なんだか儚くて美しいというイメージが強いようです。

 

いろいろ悩みましたが、カジュアルにもフォーマルにも使えそうで、おおぶりすぎないもの(チビなので。)ということでこちらに決定!

Rimg0347 シンプルな感じです。

後ろのチェーンのホックまで可愛いんですよ~。

Rimg0348 シンボルの白鳥がついているんです♫

 

とても気に入ったものが見つかりうれしい(*´∀`*)&プレゼントしてもらえるのはいくつになってもうれしいですね!

大切に使おうと思います

 

ちょうどバレンタインも近い時期だったのでバレンタインフェアでお店は大繁盛!

ヨーロッパでは、バレンタインデーは男性から女性にプレゼントするんですって。

いくつもつけたり外したりしながら熱心に選んでいた方もいましたよ

2012年1月26日 (木)

10年日記。ディズニー☆

10年日記を購入して今年で5年になります。これです。

Rimg0281 ベルメゾンの通販(ディズニーカタログ)で購入。ボールペンは友達からのおみやげのダンボ。大切です。

ディズニー好き&やってみたがりな性格から、みつけてすぐに注文しました。

日記ってすてきじゃないですか?昔から「日記を何年もつけている。」とか「昔の日記もずっととってある。」なんて話を聞くとうっとり・・・してしまうのです。私だけでしょうか??

ということで始めた日記ですが、

Rimg0282 調子の良いとき。

Rimg0283 絶賛さぼり中。

うーん。。

調子の良いときですら一年分はすっぽ抜けているし、ダメダメなときは一年しか書いていないありさま・・・。もう”10年”日記の意味がない感じですね。

でもでも、せっかくベルギーという異国の地で生活しているのに、これで良いわけはない!!あえて触れていない!?けれど、このブログの更新もなんと半年ぶりだし

相変わらず途中すっぽ抜けることが予想されますが、日記もブログもやり続けよう!と気持ちを新たにしたみにーむにーなのでした。

がんばるぞ!!!

2011年7月28日 (木)

マリーゴールド間違い。。

ベルギーに来て今日で二ヶ月。

少しは成長しているかしら?

謎ですが・・・まぁ、毎日平和に過ごせているだけで合格点!としておきます

 

ベルギーにきて精を出していること。

それは、、ハーブ栽培!

テラスのスペースに余裕があることもあり、スーパーやホームセンターでせっせと苗や種を買っては丹精こめて育てています。

と、いってもみにーむにーはガーデニング初心者なので、わからないことだらけ。

無い知識は愛情でカバー!?してがんばっています。

 

 

このあいだホームセンターでマリーゴールドの種を買いました。

これです。

続きを読む "マリーゴールド間違い。。" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー