無料ブログはココログ

旅行記(だんなブログ)

« ベニシアさんの家具用ワックス | トップページ | 『編み地を楽しむリストウォーマー』より、「ジラフ」と「花畑」♪ »

2013年10月15日 (火)

Snow bell(スカート)完成♪

ラベリーからSnowbellというパターンでスカートを編みました

">

このパターンはサブタイトル?が「Skirt in Eskimo or Andes 」で、色もホワイト。雪のつもった山のイメージだったのですが、私は赤系のファンシーヤーンで編んだためRed bellになりました。

 

使用したのはFondaというSuper Balkyの糸。

深みのある赤にラメが巻きついていて、白っぽいふわふわの繊維と撚ってあり可愛いのです。

が、、50gで45mなので、着るものを編むと重くなってしまって><

もっと針の太さを調整したり上手な活かし方があるのだろうけれど、今の私の力ではうまく活かしきれず。

気に入ってたくさん買ってしまったのでなんとか使い切りたいな~とウンウン考え、「スカートなら多少重くてもいけるのでは??」と思い挑戦してみました。

 

結果、無事着られそうに出来上がり一安心☆

Rimg0194_2

糸そのものが凝っているので、メリヤス編みのようなシンプルな編地が 引き立つと思います。

ちょこちょこ試着しながら変えたところもあるのですが、ほぼパターン通り。

すごく簡単なのにラインが中々キレイに出て嬉しい

 

先週末に着て外出してきました。

Rimg0217_2

丈は5cmほど長くして45cmくらい。小柄というのもおこがましい?!ほどチビなのでひざ少し上くらいまでの長さです。おへそあたりではいている感じ。←うまく言えない・・・。

Rimg0215

Rimg0212_2_2

横からと後ろから。

 

ウエストは一目ゴム編みです。

落下防止にゴムを入れようかなとも思いましたが、ウエスト部分がゴロゴロするのもいやだったのでそのままに。

はいてみるとフィット感も良くて、これで大丈夫かな~という感じ。

またはいていく内にのびてしまったら何か対策を考えようと思います。

 

メリヤス編みとガーター編み、減らし目くらいで、とじはぎもなし、と本当にシンプルで編みやすいパターンでした☆

違う糸で編んでみても良いかも~。

 

という前に、まだけっこうな量あるこの糸をキチンと使い切ってあげないとダメですね

近いうちにこのバッグを編み始めようかなーと思っています^^

">

« ベニシアさんの家具用ワックス | トップページ | 『編み地を楽しむリストウォーマー』より、「ジラフ」と「花畑」♪ »

編み物」カテゴリの記事

コメント

どんどん、腕を上げていくね
前に編んでたノルディック柄の帽子&手袋がかなりヒットで似てるのを探してるんだ
編み物したいけど、本を見ても全く分からないから本当に尊敬しちゃう
いつか編み物教室開いて欲しいな

なつさん

ありがとうございます♪
家で一人で過ごす時間が多いので、編物覚えてよかったな~と思ってるのです^^


尊敬なんて言ってもらえるほど上手くはないですが、編物教室、ぜひ!いつかやりましょ~。
気に入ったら編み友に、あんまりハマらなかったら私に言ってくれたら何でも編みますよー(笑)☆
きれいな模様のマフラーとか似合いそう!


編めたらステキだよね♡
是非とも開いてほしい。
是非、発注もお願いしたいわ♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Snow bell(スカート)完成♪:

« ベニシアさんの家具用ワックス | トップページ | 『編み地を楽しむリストウォーマー』より、「ジラフ」と「花畑」♪ »