無料ブログはココログ

旅行記(だんなブログ)

« Snow bell(スカート)完成♪ | トップページ | シュシュ、たくさん。 »

2013年10月24日 (木)

『編み地を楽しむリストウォーマー』より、「ジラフ」と「花畑」♪

林ことみさんの『編み地を楽しむリストウォーマー』から、二種類編みました。

            編み地を楽しむリストウォーマー

↑こちらの本。

 

一つ目は「ジラフ」。

表紙ではオレンジと黒で編まれている模様です。

Rimg0202_3

Rimg0199

自然光と蛍光灯の下では大分色に違いが出てしまいますね。

実際の色味は、二枚の写真の中間くらいです。

 

凝って見える編地ですが、「すべり目」という簡単なテクニックで編めます。

模様が出来てくる過程も、出来上がった後の編地も面白い

ただ、すべり目をキレイ?に編むのが中々難しくて。。

糸の引き具合はこれで良いのかな?とか、ちょっとツレてしまった?とか、、独学だとこういう時に悩んでしまいます。

 

もうひとつは「花畑」。

 

Rimg0204

「デイジーステッチ」というステッチで編んでいきます。

三國万里子さんの『編みものワードローブ』にも載っていたステッチです。

覚えてしまえば簡単で、ポコっとして、たくさん並んだデイジーの模様がかわいいです^^

Rimg0197_2

一応、お花と葉っぱをイメージした配色なんだけど、言われなければわからないかも・・・ 

 

どちらのリストウォーマーも、親指を編まず手首にスポっとはめるだけのパターンなので、とってもかんたん。まっすぐ編むだけです。

でも、本のタイトルどおり、「編み地が楽しい」ので飽きることなく編めますよ!小さなものですしね。 

 

編物って、一目一目同じことの繰り返しが多いし、テクニックも簡単なものがたくさんあります。(もちろん私では手が出ないような難しいものもたくさんあると思いますが><)

そんな単純作業の繰り返しが、いろんな表情の編み地を作るんだなぁと思うと、奥深いなぁっと一人で勝手に感心しきりです☆

 

そして、指先もなくてあったかいの~?!と思っていましたが、コレ中々温かいです

ただ猛烈に寒い外とかよりは、おうちでの防寒対策やちょっとしたお出かけとかに向いているかな。

また違う編み地でも編んでみようと思います。

                                               

« Snow bell(スカート)完成♪ | トップページ | シュシュ、たくさん。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

みにーむにーさん、こんにちは~!
みともこの本、持っています~で、持っているだけでまだ編んでませんっ
編み物の本って、持っていてパラパラ眺めているだけでも楽しい♫
いいですね~みにーむにーさんの配色、素敵!とってもかわいらしいです~!
そうですよね、編み物ってほんとうに奥深いです。だから面白いし飽きないのでしょうね!
リストウォーマー、これからどんどん活躍しちゃいますね~

みとさん

コメントありがとうございます。

みとさんもこの本、持ってらっしゃるのですね!なんだか嬉しいですヽ(´▽`)/
本当に、編物本は見ているだけ、編む妄想をしているだけでかなり楽しくてつい買ってしまいます。
本棚に入りきらなくなるのでセーブしないといけないのですが中々出来ず。。

リストウォーマーほめていただきありがとうございます♪
これからガンガン使おうと思います^^

突然訪問して失礼しました。
ありがとうございます ブログの持ち主だけに
100%品質保証!満足保障!
http://www.aaajpshop.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« Snow bell(スカート)完成♪ | トップページ | シュシュ、たくさん。 »