無料ブログはココログ

旅行記(だんなブログ)

« 『編みものこもの』よりノルディック柄の手袋完成♪ | トップページ | 干支のあみぐるみ へびの「巳ーさん」完成。 »

2013年1月19日 (土)

初!バターロール焼きました。

ヨーロッパは主食がパンやじゃがいもなので、色々な種類のパンがあります。

かみごたえがあって、かめばかむほど味が出てとっても美味しいのですが・・・みにーむにーはやっぱり日本のふんわりふわふわパンが好きなんです

パンやさんを何軒も試してホワイトブレッド(日本でいう食パンです。)を食べたのですが、何かがちょっと違う><

どーしてもあきらめきれないので、自分で作ることにしました。 

 

お菓子作りも料理もなかなか好きなのに、なぜかパンは今まで挑戦してきませんでした。焼きたいな、と思ったことはあれど、なんとなく科学のイメージがつきまとうというか・・・。”こね””発酵”などなどの言葉にちょっとしり込みしていました

でも新しい一年が始まったし、何でもチャレンジの年にしよう!!と鼻息荒くやってみました^3^

レシピはマイライフシリーズ『手作りパン』の中道順子さんのレシピから「バターロール」です。

昭和の本で古いのですが古本屋でゲットしました。色々見比べて検討した結果、全くの初心者の私でもわかりやすい説明と写真、コツなんかが書かれていて「これなら焼けるかも!」と思い、平成のおしゃれな装丁の本をやぶり?!見事に購入決定した本です。

 

本を見て慣れない手つきながら頑張った結果・・・

Rimg2282 ちょっとぶさいく?

焼けました~最後卵液でつやだしするところを牛乳に変更したので光り方は弱いですが、ふわっとパンの良い香り~。

Rimg2285 冷凍用に袋詰め。

手ごねが初めてで手際が悪く、十分じゃなかったかなーという反省点と、発酵も良い温度にするのに手間取りその分時間がかかってしまいました。

でも味は美味しい~^^求めていた日本のなつかしいふわふわパンです☆ミ

さっそくもりもり食べちゃいました!

Rimg2287 ウインナキャベツパン。

うまくいくとがぜんやる気もましてくるもの。

これから週末はパンをどんどん焼いてみよう♪とノリノリになりました。

実践を重ねて美味しいパンが上手に焼けるようになりますように

« 『編みものこもの』よりノルディック柄の手袋完成♪ | トップページ | 干支のあみぐるみ へびの「巳ーさん」完成。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みにーむにーさん、こんにちは!
ロールパン、おいしそうにできましたね~♫
つやつや、ふわふわ、ほんとうにおいしそう!
すごいな~みとはパンは作ったことがないです…どうも大変そうで…
お、いいですね~!
パン作りってはまるっていいますから
これからもいろんなパンを焼いて
ここで見せてくださいね~

みとさん

コメントありがとうございます♪

パン、色々と反省点はありますが、やっぱり出来上がると嬉しいものですね^^
冷凍しておいて一人ランチに良く食べています。

確かにはまってしまうかも!です☆
まだまだ段取りが悪く半日、いや一日!?がかりのパン焼きですが上達するように頑張ります~。
またUPするので、遊びにきてくださいね^^

こんにちは
お友達申請ありがとうございました。

ベルギーは家に大きなオーブンがあるから、パン焼くのにはいいですよね☆
私はまだ挑戦していませんが・・・

最近は夫の作るタイカレーにはまりそうです

最近寒いですね

kaoritjeさん

こちらこそ承認ありがとうございます。ブログいつも拝見しています^^

本当最近寒いし、雪も多いですよねー><
と嫌がりつつも、昨日はマンションの庭にでて足跡をつけまくったり、雪合戦したりしてしまいました
タイカレー!おいしそう!!
だんなさんの手作りなんてとってもうらやましいです

またブログに遊びに行かせてくださいね^^kaoritjeさんも気が向いたらのぞきにきてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初!バターロール焼きました。:

« 『編みものこもの』よりノルディック柄の手袋完成♪ | トップページ | 干支のあみぐるみ へびの「巳ーさん」完成。 »