無料ブログはココログ

旅行記(だんなブログ)

« 健康診断inオランダ&日本庭園inベルギー | トップページ | 煮干しふりかけ 作りました◎ »

2012年5月15日 (火)

EMS inベルギー 

海外で生活をしていると不便なことその①。
それはお買い物です。こちらでたいていのものは手に入るけれど、やっぱり日本でないと手に入らないものもあるんですよねー。

その一つが雑誌や本。みにーむにーの生活には欠かせないもの。そこで時折実家から送ってもらうんです。

日本郵便さんの「EMS」というサービスで送ると送料はお高いのですが最短日数で届くのです。今回はちょっと本のほかに急ぎの荷物が入っていたので両親がこのサービスで送ってくれました。

大体いつも1週間で届くんです。これで間に合うぞ♪と一安心していたのですが・・・。

全然とどかなーい(涙)!!もう二週間過ぎてるのにーー。

という事態に。
幸いEMSは追跡サービスがついているのでPCで追跡追跡。。

なになに、日本を出て2日後にベルギー着。通関待ち。
その5日後にもう一回通関待ち。・・・その後1週間音沙汰なし。

なぜ二回も「通関待ち」なの?そしてなんでそこから動かないの?

急ぎだったのでちょっと不安になりそしてイラっとし調べてみました。

どうやらベルギーでは2012年の2月から通関のシステム?委託機関?が変わり、通関が混乱しているもよう。この期間から後、荷物が届かないことが多発しているようで、少し調べただけで同じ悩みで困っている方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

ベルギー在住主婦FAQというところにたくさんの情報がのっているので、もし困っている方がいらっしゃればそちらのサイトが助けになるのでは、と思います。

中には、三ヶ月ずっと届かないとか、届いたら中の食べ物がみんな腐ってしまっていたとか・・・本当にひどいなあと思う書き込みもたくさん(悲)。他には、関税が高くなり、受け取るときに郵便局の方に渡す金額が前と変わっていたという書き込みもありました。

みなさん語学がたんのうな方も多いのか、通関や郵便局、行政サービスに直接働きかけてなんとか荷物を届けてもらおうとがんばっておられる様子。

みにーむにーも何か動かなくては、と思っていた矢先、昨日の夕方やっと追跡画面の表示が「国際支店から発送」に変わりました。語学がダメなので正直とてもホっとしました。

今日明日くらいに届くのでは、とよろこびと安心の一方、関税高いかな・・・?と心配も少し。でも受け取れるだけ本当ありがたいです。

ベルギーに暮らしてもうすぐ一年。

不自由もありますが楽しく生活しています(かなり楽観的で、繊細ではない性格なので・・・)。

日本と違い行政サービスのお仕事ののんびりさにも大分慣れたつもりです。ですが!!

今回のEMSの件は、やっぱりちょっとざらっとした気持ちにさせられました。

楽しみにしていた荷物が受け取れない悲しさは言うまでもなく、それにもまして送料かけて気持ちをこめておくってくれた荷物をきちんと扱ってもらえないのはやっぱり腹がたちます。書き込みの中には「両親の結婚記念日として送ったのに紛失された」とか「問い合わせてもたらいまわしにされて対応してくれない」とかいうものも。

どうかまだ荷物が届かず困ってらっしゃる方のもとにも荷物がきちんと発送されますように。そして、ベルギーの通関の方&郵便局のかた~!!荷物一つ一つに思いがこもってるんだー!!責任もって思いやりもって対応してくれー!!!どうか本当にお願いします。。

すっかり長いグチになってしまってすみません。これからもう少し荷物をまってみます。

« 健康診断inオランダ&日本庭園inベルギー | トップページ | 煮干しふりかけ 作りました◎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EMS inベルギー :

« 健康診断inオランダ&日本庭園inベルギー | トップページ | 煮干しふりかけ 作りました◎ »